骨折

【骨折の種類】

「骨折」は、骨が折れたりひびが入った状態のことを言います。ひびだけの場合骨折ではないと思っている方も多いと思いますが、折れている骨折を「完全骨折」、ひびが入った骨折を「不完全骨折」といい、どちらも骨折に該当します。

骨折の主な原因

骨折の原因の多くは外傷によるものですが、それ以外にも原因となるものがあります。骨折の主な原因は大きく、「外傷によるもの」「疲労によるもの」「病気などによるもの」の3つに分けられます。

外傷性骨折
転倒、転落、衝突、交通事故などで外傷を起こした際に起こる骨折です。

疲労骨折
過度のスポーツなどによる集中した力が加わることで、小さなひびがたくさん発生したために起こる骨折です。

病的骨折
骨粗鬆症、骨腫瘍などの病気が主な原因となり、骨の強度が低下して起こる骨折です。

【骨折しているかも?】

「転倒して手をついた」「段差で足首を捻った」「しりもちをついた」など、日常に起こりやすいハプニングですが、痛みや腫れが強いときは骨折している可能性もあるので油断してはいけません。我慢して日常生活を過ごすことにより、可動域が戻らなくなったり、神経症状が出るなどの後遺症が残ることもあります。最寄りの接骨院で骨折の可能性を診てもらったり、速やかに医療機関で受診することをお勧めいたします。

膝・足

前の記事

外反母趾
外傷

次の記事

脱臼